「コンソート・ミノーレ」は横浜市青葉区を拠点に活動する20名ほどのリコーダー合奏団です。リコーダー奏者の吉澤実先生の講座をきっかけに始まり、26年間活動を続けてきました。私は6年目から20年間。サブの指導者として関わらせていただきました。コロナ禍で3月以来活動を休止し、9月にいったん再開しましたがやはり参加に不安な方が多く、このたび無期限の休会に入ることになりました。
20年間を振り返ると、毎月のミノーレのレッスンに「行きたくないな、いやだな」と思うことが一度もありませんでした。一度も、ですよ。
吉澤先生が曲を決めて宿題を出していかれるので、それをこなすのに精いっぱいではありましたが、新しい委嘱作品など精力的にレパートリーを広げていかれる吉澤先生のおかげでたくさんの曲に出会うことができました。ミノーレの皆さんからもたくさん学ばせていただけて、本当に感謝しています。
9月に再開するとき、参加者が少ないようだ、と伺い、声部の少ない曲を用意していきました。金子健治さんの編曲による「アルトリコーダー名曲集デュエット100選」(トヤマ出版)の中から「時代」「ある愛の詩」「アニーローリー」を選びました。その時は1曲しかできなかったのですが、皆さんとてもよろこんでくださったので、それに加えてあと6曲選び、多重録音で二重奏のCDを作りました。
先週の金曜日が休会前最後の練習で、私の担当でした。皆様からいろいろお心遣いいただき、これまでをねぎらっていただきました。私からはその二重奏の手作りCDに「時代」の歌詞カードを添えて皆さんにプレゼントしました。練習に出てこれなかったメンバーもお家でCDと二重奏してくれたらうれしいです。
「今日は別れた恋人たちも生まれ変わってめぐり合うよ」「今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すよ」([時代」中島みゆき)。
…生まれ変わる前にもまたお会いしたいですね…
ミノーレとの出会いに心から感謝しています。ありがとうございました。また一緒に笛を吹きましょうね!
コメントをお書きください