慌ただしくも本当に楽しかった12月、1月を経て、気が付けば2021年2月を迎えてしまいました。遅々とした歩みですがブログの更新を続けていくつもりですので、お見捨てなきよう、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
1月9日(土)、池袋のストゥディオ・フォンテガーラで行われた「笛の楽園全曲演奏会シリーズ」第4回に出演しました。前日に緊急事態宣言が発出され、1回目は満席、2回目はキャンセルが出ましたが無事に開催されました。演奏の機会をいただけたことを感謝します。お出かけしにくいところをお聞きいただき、本当にありがとうございました。
やっぱり生の笛の音はいいですね!この企画は一度に数人(今回は4人)のリコーダー奏者が順番に演奏する、というものです。それぞれの奏者の笛の音だけが響き渡る空間はまさに「笛の楽園」そのもの。リコーダーっていい音だなあ、としみじみ思いました。
先日生徒さんに、「こんな風に長くリコーダーの仕事をしていて、飽きないんですね、すごいですね!」と言われてびっくり。そんなことありません。そりゃ、飽きますよ!特にコロナ禍になってから演奏の仕事がなくなり、モチベーションはだだ下がり。
でも今回のコンサートでもう一度 Love Recorder な気持ちを取り戻せそうです。
「笛の楽園」おすすめCDはエリック・ボスグラーフ氏演奏のものです。Youtubeから1曲、シェアします。「笛の楽園」だけのCDも出ていますので、検索してみてくださいね!また、楽譜はペトルッチの楽譜のブログから全曲無料で入手できます。
前出の「笛の楽園全曲演奏会シリーズ」はまだまだ続きます。今後のスケジュールなどはストゥディオフォンテガーラのホームページでご覧ください。
また4月24日(土)、横浜市鶴見区民文化センターサルビアホール音楽ホールで開催予定の第19回LoveRecorderの発表会でも「笛の楽園コーナー」を設けるので、お近くの方はぜひ聞きにいらしてくださいね。
コメントをお書きください