2月の連休に千葉の鴨川に菜の花を見に行きました。この連休は寒波と雪の予報で、お出かけはあきらめていたのですが、雲の切れ目めがけて、えい、と車で出かけました。
ネットで調べていったおかげで2月初旬でも満開の菜の花が見れました!元気が出ます☆
一万坪の菜の花が見れる菜な畑ロード。名前の通り畑一杯の菜の花。この看板のある一角にはトイレと、小さな売店があり、土地のものを売っていました。いよかん、はっさく、ポンカンを購入。
いよかんを一つ剥いて、食べ歩きをしながら菜の花畑を散策しました。周りに人がいなかったので夫と種の飛ばしっこ競争をしながら歩きました。
リコーダーのBeat Boxingの練習でブー、ブー、唇を鳴らしなれていたので私の方が上手かと思いきや、なぜか夫のほうがずっと遠くに種を飛ばせるのでした。なんで?男女の差?
何か食べながら歩いてる私たちを見てトンビが寄ってきました。
くるくる輪を描きながら飛ぶさまを見てつい「トンビがくるりと輪を描いた、ほーいのほい」と歌うと、夫が、なに、その歌?と聞きます。
「夕焼け空が真っ赤っか。トンビがくるりと輪を描いた。ほーいのほい」と、これしか知らなかったので、スマホで調べたら三橋美智也の「夕焼けトンビ」という歌でした。昭和歌謡にはいい歌がいっぱいあります。
コメントをお書きください