今年はコロナ禍による行動制限のない、久しぶりのゴールデンウィークでしたね。我が家は86歳から2歳まで、4世代8人で北杜市の八ヶ岳南麓方面に旅行してきました。
だいたい毎年、この時期は旅行するのですが、いつも誰かがお留守番。今年はみんなで過ごしたいので大人数で泊まれる一棟貸しの別荘を探し、早くに抑えておきました。とはいえ、5月3日から3日間という日程、連日の大渋滞予想の報道に、誰かが「パス~」と言うかな?と思っていたのですが、全員「行く!」という返事。二歳児がいる次男一家は渋滞を避けて前泊して参加してくれました!
初日は絶景温泉・みたまの湯で口明けの温泉をいただき、午後はBBQ。中日はゆっくり朝食の後、長男は権現岳登山、残りは八ヶ岳自然文化園へ。夜はみんなでちょっと遅れた次男のお誕生会をしました。家の中では2歳の孫娘のはしゃぐ声、夫と私、ふたりの母の穏やかな話し声が聞こえてきて、本当に幸せな時間でした。
私が小さい頃、ひいおじいちゃんに一度だけ、会いに行ったことがあります。布団に横たわって枯れ木のような老人の耳元に口を寄せて、大きな声で親戚の誰かが話しかけていたのを覚えています。私の子供たちにもひいおばあちゃんはいたけれど、とても一緒に旅行なんて!今回、ひ孫と孫と旅行することになった二人の母は本当に喜んでくれて、私たち夫婦も企画した甲斐がありました。
お天気は素晴らしく、夏みたい…夏?むむっ、それでいいのか?
下は同じ八ヶ岳自然文化園で同じGWに撮った白樺の写真。1枚目は去年、2枚目が今年。明らかに季節は早くなっています。夏が長い。
孫たちが生きていく世の中を心配してもしきれないけれど、この美しい自然をちゃんと受け渡していかなきゃ、と、切に思います。
リフレッシュできたので、「ヘンデルのリコーダーソナタ」コンサートではいい音をお聞かせできるはず!
チケット好評発売中です。
コンサート紹介ページもぜひチェックしてみてくださいね!
チケットのお問い合わせ・お申し込みはこちらです。
コメントをお書きください